グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  サポート/サービス >  EasyInspectorサポート >  よくあるご質問 >  その他のトラブルシューティング

その他のトラブルシューティング



Q1. 手元スイッチに取り付けたUSB I/Oで勝手にスタートトリガがかかります。

1m程度の線を取り付けてオシロで確認いたしました。線とスイッチを取り付けただけではノイズは乗りませんでしたが、I/Oのスタート端子側に手などが触れるような状況では振幅で3Vほどの大きなノイズが乗りました。
場合によりましてはノイズを拾うことがあるため、接地対策等が必要ですが、コンデンサ(104)を挟むことでもこのようなノイズが解消されることがございます。

Q2. USB I/Oの信号が途切れたり、カメラの映像が止まったりすることがあります。

パソコンの性能によってはUSBのデータ転送量が不足することがございます。USBポートは2つで一組となっており、同じ組のポートに負荷の大きなUSBデバイスが接続されている場合データの転送量が足りなくなることがございます。(帯域不足)プロテクトキーは負荷が少なく、USB I/O、カメラは負荷が大きいため、これらを接続される場合は負荷の少ないUSBキーとUSB I/Oを一組とし、USBカメラは単独でこれらとは離れたポートに接続してください。またUSBカメラと同じ組となるポートにはなるべく他のUSB機器を接続しないでください。

Q3. EasyInspectorのインストール・起動ができません。

アプリケーションのインストールはAdministrators権限を持つユーザーに限ります。本現象はこの権限を持つグループに属してないユーザーでログオンしているときに発生することがございます。特定のエラーメッセージが出ているようでしたら、エラーメッセージの画面キャプチャをお送りいただけましたら、対応させていただきます。

Q4. C:\Program Files\SKYLOGIQ\EasyInspector\EasyInspector.exe  0 と入力すると起動できません。引数の書き方が問題でしょうか?

"C:\Program Files\SKYLOGIQ\EasyInspector\EasyInspector.exe" 0
のようにファイルパスを半角英数のダブルクオーテーションで囲んでいただければ幸いです。

Q5. EI100_Winsock.exeを実行すると「コンポーネント’MSWINSCK.OCX’またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」のエラーが出てしまいます。

残念ながら、VB6のサンプルプログラムはVB6がないとご使用いただけません。その他の開発環境でも同様の方法で起動できるかと思いますのでお試しいただければ幸いです。

Q6. 御社のソフトインストールしたPCが、英文標記でエラーメッセージが出るようで今使えません。再インストールでしょうか。

恐れ入りますが、英文表記のエラーメッセージの内容をお送りいただけますと詳細な対象方法をご連絡 できるかと思います。または、一度ソフトをアンインストールいただき、再度インストールいただけます と状況が解決するかと思います。

Q7. EI310を立ち上げた際、エラーメッセージ「System.OutOfMemoryException」が表示されてしまいます。

【質問詳細】EI310を立ち上げた際にSystem.OutOfMemoryExceptionと表示されOKを押すといつもどおりEI310が立ち上がります。立ち上がってから検査開始ボタンやマスター画像保存などのボタンをクリックすると同じエラーメッセージが表示されます。OKを押しても二秒後ぐらいにまた同様のメッセージが表示されます。今までこのXPのPCで問題なく動いていたのですが、なにが問題なのでしょうか。

【解答】System.OutOfMemoryExceptionのエラーはメモリ不足が原因で起こります。画像処理に使うメモリを確保しようとした時にエラーが出るのではないかと考えます。
これまでエラーが出なかった原因として考えられることは、
  1. 今までよりも画素数の多い画像(300万画素など)の処理をした
  2. メモリを食う他のソフトまたはプロセスが動作している
ということではないかと思います。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開き、「パフォーマンス」タブでメモリ の使用量をご確認いただければ幸いです。300万画素カメラの場合150MB程度のメモリを消費しますので、200MB程度の空きメモリが必要かと思います。(30万画素の場合50MB程度のメモリを消費します。)