本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



HOME  > 画像検査ブログ  > はっきり&くっきりで画像検査はバッチリ!

はっきり&くっきりで画像検査はバッチリ!

こんにちは。さいとうです。
みかんの美味しい季節になりましたね。
浜松では北部にみかん農家が多いので(三ヶ日みかんが有名です)
この時期になると、友人やご近所さんからみかんのおすそ分けをいただきます。
スカイロジック事務所のおやつ箱にも、みかんが入っていることが多いので
画像検査デモのついでにみかんを食べていってくださいね(^o^)

さて、本題です。
下の2つの絵を見比べてください。
どちらが安定した寸法角度検査ができるでしょうか?(直感でお答えください)

正解は②です。
①と比較すると、②は検査品の輪郭(エッジ)が鮮明になっていることがご確認いただけると思います。
目はぼんやりしたものより、鮮明なものの方がよく見えますが、画像検査でも同じです。
はっきり&くっきり写っているものは安定した画像検査ができます。

ちなみに①と②は同じカメラ、同じ角度で撮影したものです。
では、なぜこんなに違いがあるのか?タネ明かししますと、②はバックライトを使用し、下から検査品を照らしています。
照明ひとつで映り方がこんなに違うんです。
バックライトは、画像検査用に高価なものを用意する必要はありません。
弊社では、amazon等で販売している「コミックマスタートレーサー」という製品を代用しています。

(2012.12.17)

Copyright © SKYLOGIQ Co.,Ltd. All Rights Reserved.