グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  画像検査ブログ >  スマホで簡単AIカウント - cazoeTellリリースしています

スマホで簡単AIカウント - cazoeTellリリースしています


皆さんこんにちは、小船井です。


今日は、5月にリリースされた「cazoeTell(かぞえてる)」をここでご紹介させて頂きたいと思います。
cazoeTellは、主に本数や個数のカウントをする製品です。



cazoeTell-計数物に合わせて簡単AIカウント

同じ形の同じもの、しかも隣り合って並んでいるものを目視でカウントするのってとても大変ですよね。
普段生活しているとそのような機会はあまり無いですが、
弊社では実際にお客様から

「積み荷の細長い棒状のカウントに手間と労力がかかっている、画像処理でなんとかならないか」

というような依頼があり、
DeepSkyを使ってカウント成功→現場で実際に導入
といった事例がございました。


(↑簡単にさらっと書いてしまいましたが、
 実際にはお客様にご協力頂きながら、無事に念願のカウント成功という背景あり)



「画像処理を通じて実際に検査できるかどうか」

普段弊社ではお客様からたくさんのご依頼を受ける中、様々なニーズがありますが、
こういった「人の目でカウントしてるけどなんとからない?」ってニーズもまだまだ世の中あるよね!ということが
今回cazoeTellを製作するにいたるきっかけとなりました。

cazoeTell使って撮影→カウントさせてみました

このようなダボ加工の時出てくる木材を
cazoeTellを使用してカウントしてみました。


この程度の数なら頑張れば目視でカウント出来るけど、、、
私はすでに面倒と思ってしまいましたし、
印をつけちゃダメなので一度では自信が無かったです。

18本!

24本!

38本!

意地悪な置き方をしてみたけど
…ちゃんと42本カウント!

↑念の為目視でも何回も数え直しながらカウントしてみましたが、ばっちり合っています。
こういった作業をスマホで撮影してパッとカウント出来るなら、とても助かるなと思いました。

cazoeTell
に詳しく製品紹介載っています。
お試しで無料で使ってみることが出来るので、気になる方は是非お気軽にAppStoreからインストールしてみてくださいね。


(2022.7.20)